洗顔でも落ちにくくなった毛穴の黒ずみには、黒い色素を排出させやすく破壊する「ピコトーニング」がおすすめです。
ピコトーニングはピコレーザーの1種で、毛穴の黒ずみの他に、毛穴の開き、薄いシミ、肝斑などにも効果が期待できます。
この記事では、ピコトーニングが毛穴の黒ずみ対策におすすめな理由、ピコトーニングで期待できる美容効果、ピコトーニングでの毛穴の黒ずみケアなどを解説します。
ピコトーニングが毛穴の黒ずみにおすすめな理由
ピコトーニングは、ピコレーザーの照射モードの一種です。
ピコレーザーには、主に3つの照射モードがあり、その中でもピコトーニングは低刺激な照射モードです。
レーザーの刺激によって悪化しやすい薄いシミや肝斑などに適しています。
また、ピコトーニングには、皮膚を引き締める、乱れていた肌細胞の入れ替わり(ターンオーバー)を整えるなどの働きがあります。
分解した黒いメラニン色素を外へ押し出しやすくするため、毛穴の黒ずみに効果が期待できます。
繰り返しのピコトーニングの施術で毛穴が引き締まってくると、黒ずみの改善に加えて「黒ずみの元となる皮脂の詰まりをガードできる」という黒ずみ再発防止にも役立ちます。
ピコトーニングで期待できる美容効果
ピコトーニングは、弱めのレーザー照射で、シミ・黒ずみのメラニンに少しずつ働いていきます。
弱めの照射のため、繰り返し施術を重ね、お肌のトーンアップを目指す治療となります。
ピコトーニングは、
- 薄いシミ
- 肌のくすみ
- 黒ずみ
- 肝斑
- 顔全体のシミ
などにおすすめのレーザー治療です。
ピコトーニングでの毛穴の黒ずみケア
ここでは、ピコトーニングで毛穴の黒ずみ対策として施術を受けた場合のケアを解説します。
ピコトーニングのダウンタイムは短め
ピコトーニングはレーザーの出力パワーが弱く、ダウンタイムが短いという特徴があります。
施術直後に赤みが出た場合でも、翌日には落ち着く方が多い傾向にあります。
ニキビ状の赤い発疹(毛嚢炎・毛包炎)が出た場合でも、1週間ほどで収まる事がほとんどです。
ピコトーニングのダウンタイム中のケア
施術後に限りませんが、何といっても紫外線対策をきちんと行う事が重要です。
ダウンタイム中は
- 紫外線対策の徹底
- 施術した箇所を刺激しない
- しっかりと保湿、水分補給を行う
- 低刺激な基礎化粧品を使う
など、お肌を保護するケアを心がけましょう。
状態が気になる場合は、施術したクリニックの専門家に相談をしましょう。

最新機器でのピコトーニングならリフスキンクリニック
毛穴の黒ずみ対策にピコトーニングが気になったら、リフスキンクリニックがおすすめです。
- 最新ピコレーザー「エンライトンSR」導入で、ダウンタイム短縮
- 施術前・後のホスピタリティ
- 豊富な施術メニューで自分に合った施術が受けられる
最新ピコレーザー「エンライトンSR」導入で、ダウンタイム短縮

リフスキンクリニックでは、「エンライトンSR」という最新のピコレーザーマシンを採用しています。
「エンライトンSR」のメリットは、
- 「日本人のスキンタイプにふさわしい」をコンセプトに開発されており、アメリカFDA※の認可取得済みの最新マシン
- 肌への負担を軽減して、ダウンタイムを最小限に抑えます
- シミ、そばかすをスピーディーに、きれいに消し去ります
※FDAとは、「Food and Drug Administration」の略称で、アメリカ合衆国の政府機関「アメリカ食品医薬品局」の事です。
暮らしの中で人々が使うもの、接する機会のある製品について、多岐に渡って認可、許可、取り締まり等を行っています。
対象となる製品は、医薬品や食品、化粧品、医療機器、玩具など幅広くチェックされています。
施術前・後のホスピタリティ
リフスキンクリニックの前身はエステサロン。
エステでの専門性とホスピタリティに、クリニック・医療施設としての施術が加わり、多角的に個人に適したケアを提供可能になっています。
エステサロンで培われた技術で、ピコレーザー施術前の丁寧なクレンジング、個人のお肌状態に合わせたアフターケアが行われています。
豊富な施術メニューで自分に合った施術が受けられる
お肌の状態やお悩みは人それぞれに異なるものです。
リフスキンクリニックでは、ピンポイントな施術から、広範囲に気になる部分をケア出来るプランなど、施術メニューが豊富です。
最新のピコレーザー機「エンライトンSR」と、高いスキンケア知識のケアで、気になるお肌の黒ずみ対策をサポートします。


